Web出願

Web出願の3つのメリット

  • 早い!

    入学願書が手元にない場合でも出願できます。
    願書を取り寄せる必要がないため、書類の準備がスムーズです。

  • 便利!

    24時間出願登録が可能です。
    時間に余裕がない方でもすぐに出願が可能。スマホにも対応!

  • 安心!

    出願に必要な情報について自動でチェックを行うため、記入もれや不備の心配がありません。

出願期間

D日程

2022年6月29日(水)~2022年8月2日(火)
※必着

E日程

2022年8月3日(水)~2022年8月30日(火)
※必着

F日程

2022年8月31日(水)~2022年10月1日(土)
※必着

F日程でご出願の場合は、初回のテキスト科目履修登録分のみ、大学が指定する8科目を履修します。
その後の入学手続き期間が短くなりますので、可能な限り早い出願日程のご出願をお勧めします。

Web出願完了までの流れ

募集要項をPDFで確認

STEP 1 必要書類の準備

下記の表「Web出願書類確認表」をご確認の上、出願に必要な書類を確認して下さい。
書類によっては発行までにお時間がかかる場合がございます。お早めにご準備ください。

出願書類 様式 正科生 科目等
履修生
備考
1年次
入学
3年次
編入学

出願受付
メール

Web出願後送信されるメールを印刷し、カラー写真(縦4cm・横3cm)・検定料振込受付証明書を空いている箇所に貼付。

健康診断書

様式3

出願前12ヶ月以内に受診したものの「原本」

学生証
作成台紙

様式4

カラー写真(縦4cm・横3cm)貼付。

検定料振込
受付証明書
(正科生用)

様式5

出願検定料(11,000円)を振込み、「検定料振込受付証明書」を出願受付メールに貼付。振込の際は、依頼人名の前に希望する学部を示すアルファベットを明記すること《こども心理学部:C、モチベーション行動科学部:M》

登録料振込受付証明書
(科目等
履修生用)

様式8

登録料(30,000円)を振込み、「登録料振込受付証明書」を出願受付メールに貼付。振込の際は、依頼人名の前に希望する学部を示すアルファベットを明記すること《こども心理学部:C、モチベーション行動科学部:M》

誓約書

様式9

出願者の他、保証人1名の署名・押印が必要。

受領通知用
ハガキ

様式10

住所・氏名を明記し、63円切手を貼付。

編入学資格証明書
(専修学校専門課程卒業者用)

様式11

専修学校専門課程を卒業し、大学3年次編入学資格を有する方。

検定試験等による単位認定申請書

正科生で備考欄に該当する方のみ

様式12

正科生出願者のうち、検定試験等による単位認定制度に該当する方は、検定試験等の結果を証する書類を添付のうえ出願時に提出。(カリキュラム案内「検定試験等による単位認定制度について」参照)

検定試験等の結果を証する書類

正科生で備考欄に該当する方のみ

正科生出願者のうち、検定試験等による単位認定制度に該当する方は、検定試験等の結果を証する書類(合格証明書のコピー等)を様式12に貼付または添付のうえ出願時に提出。(カリキュラム案内「検定試験等による単位認定制度について」参照)

入学/登録資格を証明する書類

入学資格を証明する書類詳細について確認する

学力に関する証明書
(教員免許状申請用)

正科生(3年次編入学)で備考欄に該当する方のみ

出願前3ヶ月以内に発行されたもの。(原本)
2019年4月に施行された新法に基づき、記載されたもの

該当者:こども心理学部(3年次編入学)の幼稚園・小学校教諭一種免許コースを希望する方で、他校種または同校種の教員免許状を保有している方。

所有免許状の写し

正科生(3年次編入学 )で備考欄に該当する方のみ

該当者:こども心理学部(3年次編入学)の幼稚園・小学校教諭一種免許コースを希望する方で、既に教員免許状を所有する方。
所有免許状をA4判でコピー(裏面がある場合は両面)の上提出すること。

戸籍抄本

出願前3ヶ月以内に発行されたもの(原本)。
証明書の氏名と出願時の氏名が異なる場合のみ提出。

住民票

出願前3ヶ月以内に発行されたもの。日本国籍以外の方のみ提出。国籍、在留資格、在留期限が記載されているもの。

正科生用の必要書類はこちら

※A4サイズで印刷してください
(健康診断書・学生証作成台紙・誓約書・検定料振込受付証明書・編入学資格証明書・検定試験等による単位認定申請書・出願用封筒)

※ハガキサイズで印刷してください

科目等履修生必要書類はこちら

※A4サイズで印刷してください
(登録料振込受付証明書・誓約書・出願用封筒)

※ハガキサイズで印刷してください

STEP 2 Web出願

パソコン、スマートフォンから、各出願ページにアクセスし必要事項を入力してください

正科生出願者の方は、700字以上800字以内で志望理由書を書く欄がございます。事前にwordなどで作成していただくことをおすすめいたします。

【志望理由】東京未来大学を志望した理由と、本学で学んだことを今後どのように生かしていきたいと考えているのか700字以上800字以内で述べなさい。

正科生の出願はこちら 科目等履修生の出願はこちら

STEP 3 出願書類の印刷

STEP2の出願登録が受理されると、登録されたメールアドレスに「出願受付メール」が届きます。
届いたメールを印刷してください。

証明写真は、出願前3ヶ月以内に撮影したカラー写真(縦4cm×横3cm)を出願受付メールの空いている箇所に貼付してください。

STEP4でお支払いいただく出願検定料の「振込依頼書」または「利用明細書」は出願受付メールの空いている箇所に貼付してください。インターネットバンキングをご利用の場合は、振込完了画面を印刷して貼付してください。

STEP 4 検定料の支払い

出願検定料を本学指定の方法でお支払いください。
ATMもしくは、本学所定の振込依頼書(様式5・8)を利用してお振込みださい。

STEP 5 書類の郵送

STEP1の必要書類を出願期間中に「簡易書留」(締切直前の場合は「簡易書留・速達郵便」)にて送付してください。
送付用宛名はこちら

Web出願Q&A

パソコン・印刷は職場やコンビニプリント等、ご自宅以外のものを利用していただいて構いません。
ただし、出願受付メールの受信先は、各個人のものを設定ください。

必要ありません。入学要項はWeb上から閲覧ができます。


入学要項はこちら

完了ではありません。
インターネット上に出願データ(志望学科や個人情報など を登録した後、入学検定料(受験料)を納入してください。最後に必要書類(Web出願確認票、入学資格を証明する書類など)を大学に郵送することでWeb出願は完了します。これらの手続に不備がある場合は、出願を受理することができません。

フリーメール(GmailやYAHOO!メールなど)を取得してください。

迷惑メールなどに届いていないかご確認ください。
携帯電話の場合はドメイン(@tokyomirai.jp)を受信設定にしてください。

資料請求をしていただければ願書一式を送付いたしますので、こちらより資料請求をお願いいたします。

20分~30分程度です。
途中で保存等ができませんのでご注意ください。
正科生の方は、「志望理由700字程度」を書く箇所がございますので事前にご用意いただくことをおすすめいたします。

メールにて変更箇所のご連絡をしてください。
お問い合わせ先:tsushin-info@tokyomirai.jp

<!– 正科生の出願はこちら 科目等履修生の出願はこちら

〈 お電話での相談・質問はこちらから! 〉

フリーコール 9:00〜17:30(平日)

0800-888-5071

9:00〜17:30(平日)

おすすめコンテンツ Pick Up Contents

スクロールできます