こども心理学部
卒業生メッセージ

それぞれの道で輝く卒業生たち

こども心理学部で学び、現在はそれぞれの場所で活躍している卒業生にお話を伺いました。

  1. Interview.

    小学校勤務

    東京未来大学 通信教育課程
    こども心理学部

    佐々木 彦弥さん

    東京未来大学を選んだ理由は?
    警察官の仕事を続けながら、教員免許を取得できる通信制大学を探していたところ、東京未来大学を知りました。数ある通信制大学の中でも、「2セメスター・8ターム制」「Web受験」など、社会人が学びやすいカリキュラムだったので入学を決意しました。
    入学して良かったこと、魅力に感じていることは何ですか?
    一番の魅力は多くの出会いと発見があることだと思います。授業を通して、学ぶ意欲と行動力のある社会人と交流できて刺激を受けました。自分自身の性格もよりアクティブになったと思います。また、専門的な科目を学んだり、現場の話を伺ったりすることで、入学前より「教員になりたい」という熱意が高まりました。
    大学での学びは、日々の生活や仕事にどのような影響を与えましたか?
    子どもの自己肯定感を高める方法や、教員が持つべき意識を知ることで、職場での子どもとの関わり方を見つめ直すきっかけになりました。今後は教員として、子どもたちが笑顔で「学校に行きたい」と思えるクラスを作りたい。それが私の目標であり、夢です。
  2. Interview.

    保育園勤務

    東京未来大学 通信教育課程
    こども心理学部

    市川みよ子さん

    東京未来大学通信教育課程を選んだ理由は?
    保育園の給食室で働いていく中で、子どもと接する機会が多くあり、もっと深く子どものことを学びたいと考えるようになりました。東京未来大学通信教育課程は知人が通っていたので、学習内容に興味を持てたことと、自分でもできそうと思える学習システムが整っていたことが決め手になりました。
    入学して良かったこと、魅力に感じていることは何ですか?
    「2セメスター・8ターム制」です。仕事を終えて帰宅後に勉強しようと思っても、家事や育児もしなければならず、つい学習を後まわしにしがちに。そんな中でも「2セメスター・8ターム制」のおかげで1ヶ月に2科目ずつ集中して学べるので、生活にメリハリもつき、最後までやり切ることができました。
    大学での学びは、日々の生活や仕事にどのような影響を与えましたか?
    子育や仕事をしながら学ぶ方が、私の他にもたくさんいました。そういう方々と一緒に学ぶことで、幅広い知識を吸収する機会になりました。今後は、未来ある子どもたちが伸び伸びと成長できるよう、東京未来大学で学んだ知識や、取得した幼稚園教諭免許状を生かせるような仕事に就きたいと思っています。

こども心理学部興味が出たら
学部案内で詳細を確認!

学部案内はこちら

入学登録案内

おすすめコンテンツ Pick Up Contents

スクロールできます