認定心理士資格
申請手続きについて

下記ご確認の上、認定心理士資格取得をご希望の方は、
ご卒業後速やかに日本心理学会へ電子申請手続きを行ってください。

【対象】

※2012年度以降入学生のみ

認定心理士資格取得要件を満たした希望者。

※2011年以前の入学生の申請は締め切りました。お問い合わせについては本学へご連絡ください。

電子申請までの流れ

  1. STEP.1 案内書類の確認

  2. STEP.2 データベースの作成(電子申請事前準備)

    電子申請の事前準備として、該当学部の①②のデータベースを作成ください。
    各データベースの[検索方法]タブに作成方法の記載がございますので、必ずご確認ください。

    ※データベースの内容の確認につきましては、本学では行いませんのでご了承ください。
    ご自身で成績通知書と照らし合わせ誤りがないかご確認の上、3.電子申請・情報入力に進んでください。

    ■こども心理学部

    ■モチベーション行動科学部

  3. STEP.3 電子申請・情報入力

    日本心理学会電子申請 ログイン画面

    ※初めてログインされる方は、認定心理士の申請を始めるをクリックしてください。

  4. STEP.4-1 日本心理学会申請
    [審査料支払と送付書類準備]

    入力した申請データを送信し,審査料(¥11,000)を支払い,必要書類を日本心理学会へ送付。

    【必要書類】
    1. 成績証明書(原本) ※1
    2. 卒業証明書(原本) ※1  または学位記のコピー
    3. 該当科目のシラバス印刷(a・b・c領域のみ) ※2
    4. 顔写真(基本情報入力ページで画像ファイルを添付していない場合)
    ↑証明写真に準じた仕様(2.5×3cm,上半身脱帽,正面向き)

    ※1 成績証明書・卒業証明書は本学HPより手続き方法をご確認ください。
    本学HP 各種証明書の申込について

    ※2 4-2.シラバスの印刷をご確認ください。

  5. STEP.4-2 シラバスの印刷

    単位修得された年度・時期の該当科目シラバスのみ印刷・日本心理学会へご提出ください。

    【留意事項】

    ※2011年度以前に入学し、2012年度に「心理学研究法I (子ども心理学研究法)」を履修した学生は下記よりシラバスをダウンロードし、
    認定心理士の申請を行ってください。

  6. STEP.4-3 日本心理学会へ書類の送付

    送付書類の用意ができましたら,「氏名」・「ログインID」を記載した紙を同封し、封筒の外側に「電子申請書類在中」と明記して「簡易書留」にてお送りください。

    【郵送先】
    〒113-0033
    東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル内
    公益社団法人 日本心理学会認定心理士資格認定委員会
  7. STEP.5 日本心理学会 受付・審査

    申請書類が受理された場合、
    日本心理学会にて申請の受付・審査が行われます。

    受付完了→認定料(¥30,000)を支払い,
    資格取得が完了。
    後日、認定心理士認定証・IDカード受領


    不備・不足有の場合→指摘事項を修正後、
    [再申請ボタン押下]。
    ※詳細は、以下の電子申請マニュアル
    (東京未来大学ver1.4)を参照

    問い合わせ先 (公社)日本心理学会
    ☎︎TEL:03-3814-3953
    E-mail:jpanintei@psych.or.jp
  8. ご不明点ございましたら、東京未来大学 認定心理士資格申請係までお問い合わせください。

    東京未来大学 認定心理士資格申請係
    ☎︎TEL:03-5813-2553[平日9:00〜17:30]
    E-mail:tsushin-info@tokyomirai.jp(代表)