モチベーション行動科学部
卒業生メッセージ
- TOP
- 学部案内TOP
- モチベーション行動科学部TOP
- 卒業生メッセージ
それぞれの道で輝く卒業生たち
モチベーション行動科学部で学び、現在はそれぞれの場所で活躍している卒業生にお話を伺いました。
-
Interview.
- 一般企業勤務
-
東京未来大学 通信教育課程
モチベーション行動科学部 卒業倉田 あゆみさん
- 東京未来大学通信教育課程を選んだ理由は?
- 職場の先輩から勧められたことがきっかけでした。入学当時、看護専門学校の教員として働くかたわら、主人が経営する飲食店のサポートをしていたため、教員として学生の指導をする上でも経営をサポートする上でも、東京未来大学での学びは役立つと確信したので入学を決意しました。
- 入学して良かったこと、魅力に感じていることは何ですか?
- 学習の専用システム「CoLS(コルズ)」の操作性です。大学からのお知らせ確認、先生とのやりとり、試験の受験や結果の確認など、様々なことがCoLSひとつで完結。パソコン操作に慣れていない私でも、安心して学習を進められました。また、各科目の「学習の手引き」も学習を進める上で欠かせないツールです。学習の進め方に関する先生からのコメントが記載されており、到達目標も掲げられているので、学習のスケジュールも立てやすく大変役に立ちました。
- 大学での学びは、日々の生活や仕事にどのような影響を与えましたか?
- 入学した翌年に、主人の飲食店が法人化。店舗数と従業員数が増えたため、勤めていた会社を退職し、経営をサポートすることにしました。授業で身につけた経営を盛り上げる視点や、従業員のモチベーションを維持する関わり方を日々意識しながら、経営に携わっています。 東京未来大学の4年間がなければ、今の私はいません。そう思うほど、かけがえのない4年間を送ることができました。
-
Interview.
- 一般企業勤務
-
東京未来大学 通信教育課程
モチベーション行動科学部 卒業岡野 尚子さん
- 東京未来大学通信教育課程を選んだ理由は?
- 機械メーカーの貿易実務を担当する部署で管理職をしており、日頃から部下のモチベーション管理について悩みを抱えていました。部下を励ましたいという気持ちがあっても、それを言葉にすることができない中で、東京未来大学通信教育課程の「モチベーション行動科学部」という名前に惹かれて入学を決意しました。
- 入学して良かったこと、魅力に感じていることは何ですか?
- 一番の魅力はCA(キャンパスアドバイザー)制度です。細かいところは、できるだけ頼らずに自分で解決しようと思っていましたが、Web上で試験を受けている時に、パソコンがエラーを起こして、答えが消えてしまったことがあります。すぐにCAに連絡したところ、迅速な対応で助けていただきました。困った時に連絡すれば助けてくれる人がいる、という安心感の中で勉強することができました。
- 大学での学びは、日々の生活や仕事にどのような影響を与えましたか?
- スクーリング科目(メディア授業)の「コーチング」という科目で、“目的地を決めなければ切符は買えない”という先生の言葉が印象に残っています。会社でも半期に一度、個人の目標設定があり、部下たちにどのように成長を促していけば良いのか、いつも苦労していました。 大学での学びが、仕事に生かせる手応えを感じています。自分の自信にもつながり、部下にかける言葉も変化してきたのではないかと思っています。