トップ
TOP
入学・登録案内

科目等履修生

修業年限6ヶ月~
卒業(修了)単位最大8科目16単位/6ヶ月
出願資格高等学校卒業
大学・短期大学卒業 等
目標に合わせて科目を選択。

「生涯学習として学びたい」など、目的に合わせて1科目より履修可能なカリキュラムです。
修了後に正科生へ(編)入学する場合、一部修得単位を認定することができます。

目的別に学び方いろいろ

正科生(1年次入学・3年次編入学)として、資格・教員免許状に必要な科目を最短2年または4年かけて履修していくのではなく、「今、本当に必要な科目のみ」を受講できるのが、科目等履修生の特長。半年ごとの登録のため、目的に合わせて効率的に学習することができます。
新しいビジネス系資格取得のために
理論と実践が融合した「モチベーションをマネジメントする力」を客観的に証明する新しいビジネス系資格「公認モチベーション・マネジャー」Basic資格を取得することができます。

新しいビジネス系資格取得のために


正科生(編)入学前の体験受講として
「正科生として続けられるか心配」など、入学前の体験受講としても利用可能。修得した単位は、正科生として(編)入学する際に、8科目16単位を上限として認定することができます。

正科生(編)入学前の体験受講として


生涯学習として
「地域やNPO活動を機に、自分自身や組織のモチベーションについて知りたくなった」など、生涯学習として活用される先輩も多数。最短6カ月で、大学の学びに触れることができます。

生涯学習として


Student interview

「資格のために」と始めた学びが、自分を見つめ直すきっかけに。
勉強することは、楽しくて幸せなことだと分かりました。


星 洋子 さん
北海道在住。会社員時代に取得した資格を生かし、独立系ファイナンシャル・プランナーとして顧客の相談に応じています。正科生として勉強を継続中です。

星洋子

【Background】
「やる気が出るのに理由があるの? モチベーション・マネジャーって何?」 そんな疑問を持ったのが、東京未来大学で学ぼうと思ったきっかけです。ファイナンシャル・プランナーの資格を取って人生が変わった経験があるので、新しい資格があれば自分の可能性がもっと広がるとも考え、公認モチベーション・マネジャーと認定心理士の資格を目指すことにしたんです。慎重な性格なので、まずは科目等履修生になり、通信でもしっかり勉強できるか試すことにしました。

【履修科目】
顧客との信頼関係やコミュニケーションがとても大切な仕事なので、それに生かせそうな「コミュニケーション心理学」「モチベーション論Ⅰ・Ⅱ」を履修しました。

【Future】
資格のために、と始めた学びが、自分を見つめ直すきっかけに。
勉強するのは楽しくて幸せなことだと分かりました。
科目等履修生として受けた授業が、新鮮でとても楽しく、正科生になることに決めました。それから2年半経った今も、「勉強するのはなんて幸せなことなんだろう」と感じ続けています。今後は資格取得はもちろん、卒論にも取り組みたいと思っています。仕事に役立つ資格取得を目指してスタートした学びですが、自分の仕事への意欲や生き方を見つめ直せたのは大きな収穫です。これからも自分の成長に期待したいですね。

科目カプセル生

〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
お問い合わせ:03-5813-2530
(月~金9:00~18:00)

twitter

facebook

youtube

qr

東京未来大学は、日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定されました

Copyright © Tokyomirai. All rights reserved.

to-top