トップ
TOP
入学・登録案内
トップ学部案内モチベーション行動科学部モチベーション行動科学部TOP

モチベーション行動科学部

モチベーションを核に、
科学的アプローチで専門的に学ぶ。


モチベーション行動科学部は、「モチベーション」を核に、心理・コミュニケーション、経営、教育領域から科学的アプローチを提供する学部です。“やる気”は人を動かす原動力。心理学では「モチベーション(動機づけ)」という概念で表し、その研究は心理学や経済学の領域で進み、多くの理論や知見が蓄積されています。教育やスポーツの場、企業や行政など様々な場面で、モチベーション理論を背景に多くのすぐれた試みも生まれています。

モチベーションを核に、科学的アプローチで専門的に学ぶ。

モチベーション行動科学部 早わかり!

モチベーション行動科学部について、コンパクトにまとめてみした。
詳細はこちらよりご覧ください。

「モチベーション・マネジメント」講座PV(gacco)

モチベーション行動科学部の目的

社会で必要とされる、「組織成員として組織の健全な発展に貢献するモチベーション」、「他者を理解し円滑な対人関係を志向するモチベーション」、「広い関心と学びへのモチベーション」を学び、理解することにより、自己を含め、所属する集団や組織、地域・社会とその成員に対して影響力を与え、活性化を促すことができる人材の養成を目的とする。

学びの特徴

特徴1

自分自身・他者・組織のモチベーションを、
マネジメントできる力と資格を取得することができます。
モチベーション行動科学部では、企業や地域社会、教育現場などで、自分や他者、組織のモチベーションをマネージメントする力を養います。
また、「公認モチベーション・マネジャー」Basic資格をはじめとしたビジネス系資格を取得することができます。

自分自身・他者・組織のモチベーションを、マネジメントできる力と資格を取得することができます。

習得できる力
自分自身のモチベーションについて
・考える力    ・傾聴力
・目標設定能力  ・忍耐力 等


他社のモチベーションについて
・判断力  ・コミュニケーション力
・協働力 等


組織のモチベーションについて
・プレゼンテーション力 ・挑戦力
・行動力 等
取得可能な資格*
→「公認モチベーション・マネージャー」資格
(株)リンクアンド、モチベーションと学校法人三幸学園・東京未来大学によって設立された、一般社団法人モチベーション・マネジメント協会が認定する資格です。
→認定心理士
→レクリエーション・インストラクター
→社会福祉主事任用資格
→学士
将来の活躍場所
企業で活躍
・経営者
・企業の人事部
教育現場での活躍
・教育コンサルタント
・学習塾経営 等
地域や社会貢献
・政治家
・公務員
心理の現場での活躍
・認定心理士
・カウンセラー 等
*学びのスタイルによって取得できる資格が異なります。

特徴2

モチベーションを3領域から科学的・複合的に学べる
日本で初めての学部です。

 
当学部ではモチベーションを科学的に学ぶことがでる日本で初めての学部です。「心理・コミュニケーション」「経営」「教育」の3領域からモチベーションを学んでいきます。
モチベーションは生活や仕事と切っても切れないものです。まずは自分のモチベーションをコントロールすることから始めましょう。次に周囲に働きかけることができること。実際の現場でリーダーを目指す方なら、モチベーションの基礎を身につけておくことが必要です。さらに、組織やコミュニケーションを元気にすることができる人材を育てるのも当学部の方針です。

モチベーション行動科学部学部長 角山剛

岡田豊さん

「やる気」を体系的に学べる唯一の場。
仕事に直結した力リキユラムが魅力です。

コミュニケーションの心理学、行動科学、コーチング、モチベーション・マネジメントなど、自分の仕事に直結するテーマを学問として体系的に学べることはとても魅力的でした。しかも、経営戦略やマーケティングといった自身の経営にまで活かせる経営科目群も学べると知り、吸い寄せられるように入学を決めました。

モチベーション行動科学部(3年次編入学)岡田豊さん


特徴3

様々なビジネスシーンで使える知識とスキルを養うことができます。
モチベーション行動科学部では、日常や仕事場面怠どの行動に見られる「やる気」の問題を多角的に学びます。
自身を含めた、集団でのさまざまな問題解決に役立つ実践的な知識を身につけるために、多種多様な科目を開設しています。

様々なビジネスシーンで使える知識とスキルを養うことができます。

例えばこんなケース

周囲に対して、仕事に対する“やる気”がないと感じた経験はありませんか?考えてみれば、自分でモチベーションを維持することって難しい。同じ濃度の“やる気”を継続することは大変だと思う。そこには、どんな心の動きや仕組みがあるのだろう?モチベーションって、自分でコントロールできるのだろうか?

ケーススタディ

特徴4

ニーズや経歴に合わせて選べる3つの学びのスタイル
東京未来大学では、ニーズや経歴に合わせて選べる3つの学びのスタイルを用意しています。取得できる資格や教員免許状、学位は様々なので、自分の活躍するフィールドを想定しながら、それぞれに合った学びのスタイルを選べます。
 正科生
(1年次入学)
正科生
(3年次編入学)
科目等履修生
修業年限4年(最長10年)2年(最長5年)6ヶ月~
卒業(修了)単位 124単位
[うちスクーリング30単位以上]
124単位
[単位認定(上限60単位)を含む]
最大8科目16単位/6ヶ月
出願資格高等学校または中等教育学校卒業
高等学校卒業程度認定試験合格 等
大学・短期大学・高等専門学校(5年制)卒業
専修学校専門課程卒業 等
高等学校卒業
大学・短期大学卒業 等

〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
お問い合わせ:03-5813-2530
(月~金9:00~18:00)

twitter

facebook

youtube

qr

東京未来大学は、日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定されました

Copyright © Tokyomirai. All rights reserved.

to-top