トップ
TOP
入学・登録案内
トップ学部案内在学生メッセージ

在学生メッセージ

こども心理学部

正科生(1年次入学)

着実に単位を修得しながら、
目標の幼稚園教諭免許状の取得を目指しています。


こども心理学部 正科生(1年次入学) 深谷さちよさん
東京都在住。社会に出て働くにつれ、「スキルを身につけ、本当にやりたかったことに挑戦したいという思いが強くなったと語る深谷さん。「私は飽きっぽい面もあるので、定期的に行われるテストが良い刺激となり、学び続けることができています」。

深谷さちよさん

現在、生命保険会社で事務をしています。働きながらでも無理なく学べるシステムと、以前より興味のあった幼稚園教諭免許状を目指せることが入学のきっかけでした。子どもの心を理解する入り口として、今は心理学をキーワードにした科目に関心を持って学んでいます。また、杜会で様々な人と接する中でコミュニケーションを苦手とする方々と出会い、そうした方の気持ちを正しく理解しなければ、正しいケアはできないと感じた体験も動機の一つですね。私は大学へ行かずに社会ヘ出ましたので、幅広く様々な科目を勉強しながら、学位を得ることができる点も魅力に感じています。

正科生(3年次編入学) 小学校教諭一種免許コース

子どもたちに教える日を夢見て、
小学校教諭一種免許状の取得を目指して勉強中!


こども心理学部 正科生(3年次編入学)小学校教諭一種免許コース
藤原美香さん

東京都在住。小学校で指導員として働きながら、小学校教諭一種免許状の取得を目指している藤原さん。授業では、「他の人の意見を知ることで自分の考えが広がる経験ができるグループワークがとてもお気に入りです」。

藤原美香さん

以前の大学で中学校教諭免許状を取得しましたが、4年間の学生時代に経験したボランティアで子どもたちと触れ合ううちに、子どもたちに教える仕事に興味を持ち、小学校教諭一種免許状を取得するために編入学しました。東京未来大学は約1カ月に2科目ずつ学ぶスタイルがとても学びやすく、教員免許状の取得に向けて着実に近づいていける点が嬉しいですね。また私自身が小学校の先生に影響を強く受けて育ったこともあり、当時の先生からは「失敗しても恥ずかしくないjといった本質的で重要なことをたくさん教わりました。次は、私が子どもたちに大切なことを伝えられるように、日々の勉強やスクーリングに励みたいと思っています。

正科生(3年次編入学) 幼稚園教諭一種免許コース

幼稚園教諭一種免許状の取得を目指して勉強中。
自分の保育スタイルを磨いています。


こども心理学部 正科生(3年次編入学)幼稚園教諭一種免許コース
斎藤麻以子さん

神奈川県在住。人の心の動きを学ぶ「生涯発達心理学」などの授業が印象深かったと語る斎藤さん。「私が保育士資格を取得した頃とは子どもに対する対応も変わる中で、自分の保育スタイルを振り返るための論理的な裏づけができました」。

斎藤麻以子さん

7年間保育土として働いていますが、5年目を超えた頃から、子どもと触れ合い学ぶ経験だけでは不自由さを感じ、「このまま子どもと向き合っていていいのか」と自問自答の日々を送っていました。幼稚園教諭一種免許状を持った素晴らしい同僚もいたため、私も一念発起して幼稚園教諭一種免許状を取得するために入学を決めました。東京未来大学を選んだのは、仕事を辞めたくなかったことに加え、通学に比べて格段に授業料が安く、インターネットで試験が受けられるシステムに惹かれたからです。現在は、これまで経験や感覚に頼って行っていたことを、大学で学んだ知識やスキルを使って再確認し、現場で日々発見を感じています。

正科生(3年次編入学) 認定心理士コース

個性や自由を受け入れる力がある大学で
心の仕組みを真剣に学んでいます。


こども心理学部 正科生(3年次編入学)幼稚園教諭一種免許コース
佐野有紀子さん

静岡県在住。2セメスター・8ターム制でやる気を維持でき、「つねに志をもって取り組める」と語る佐野さん。
「個性を伸ばし、自由を受け入れる力がある大学です。自分を変えたい方にもおすすめします」。

佐野有紀子さん

シングルマザーや子どもの心の問題など、以前から疑問に思っていたことを社会に出た時に再度感じ、それらの疑問を解決して仕事に活かしたいという思いから入学しました。自分を見つめ直すきっかけが欲しかったことも動機のひとつです。認定心理士コースを選んだ理由は、まさに心の仕組みに興味があり、子ども・成長・ジェンダーな
ど考えるべき問題が数多くあったからです。東京未来大学はサポー卜が迅速かつ丁寧だったことや、現場でご活躍されている先生が多く、実践的な講義を受けられる点が入学の決め手となりました。

正科生(3年次編入学) 生涯学習コース

学位の取得を視野に入れながら、
こどもの心理を学んでいます。


こども心理学部 正科生(3年次編入学)生涯学習コース 奥園広ーさん
鹿児島県在住。スクーリングで出会う人は、熱意ある先生や学生が多く、たくさんの刺激を受けていると語る奥園さん。「キャンパスアドバイザーの方も親身に相談に乗っていただき、本当に学びやすい環境が整っています」。

奥園広ーさん

現在、学童クラブで指導員として働いていますが、障がいを持った子どもたちの指導員を任された際に、「子どもたちの心理やパーソナリティーを真剣に学ばなければ指導できない」と感じていました。
そこで、様々な学校を調べる中で、学部学科の名称に「こども」が掲げられていることや、「こころの専門家」を養成する東京未来大学を知り、入学を決めました。遠方在住者でも学べるシステムにも魅力を感じましたね。私は以前、大学を諸事情で中退したため、生涯学習コースで改めて学位の取得を目指しています。

科目等履修生

卒園後も子どもたちに笑顔でいてほしい。
親子を支援するために学んでいます。


こども心理学部 落合ルミさん
神奈川県在住。勉強と仕事の両立ができるか確認するため科目等履修生を選択したと語る落合さん。予想以上に楽しく学習は進み、半年間の履修を経たのち、正科生3年次に編入学。

落合ルミさん

短大卒業後、幼稚園教諭として働いています。最近、卒園後の小学校生活に不安を感じる親子が増えています。その力になりたくて、東京未来大学で学ぶことを決意。小学校のことをきちんと知ることで、適切な助言を行えるように!好きな時に趣味感覚で楽しく学習を進めています。

モチベーション行動科学部

正科生(1年次入学)

学んだ知識を仕事で活かしながら
1年次入学で学位取得を目指しています。


モチベーション行動科学部(1年次入学)黒田浩年さん
千葉県在住。「公認モチベーション・マネジャー」Basic資格取得後に、さらに深く学ぶために入学を決めた黒田さん。チームのマネジメントなどに活かせるほか、「自分自身もモチベーションなどをより深く学びたい思いがありました」。

黒田浩年さん

10~30名の有人駐車場の運営会社に勤務し、まちづくり提言のNPO理事も務めています。スタッフのモチベーションをどう高めるか、チームをまとめ会社をいかに成長・発展させるか、どんな社会をつくるためにどんな役割を担うべきかという不安を持っていました。そんな折、心理・経営・教育の横断領域を体系的に学べる場があると知り、すぐに入学を決めました。4年制大学を中退した経験があり、基礎から学び直し、着実に知識を実践で活かそうと考え、正科生(1年次入学)を選びました。多忙な毎日ですが、2セメスター・8ターム制のおかげで集中して学んでいます。実践を積み重ね、組織や社会をリードできる自分が想像できるようになりました。

正科生(3年次編入学)

仕事に直結したカリキュラムが魅力。
3年次編入学で集中的に学んでいます。


モチベーション行動科学部(3年次編入学)長澤 秀夫さん
東京都在住。「勉強を通じて人間的に成長したい」と語る長津さん。自分の仕事に直結する内容を学べると知りモチベーション行動科学部に入学。体系的かつ集中的にモチベーションを学ぶ中で、自分の人生の充実度も高めたいと考えている。

長澤秀夫さん

現在民間企業の営業職で、いわば中間管理職の立場で働いています。チームのメンバーに「いかにやる気を高めて動いてもらうか、質の高い仕事をしてもらうか」を考えて悩んでいたととろ、「公認モチベーション・マネジャー」資格の存在を知り、詳しく勉強したくなりました。東京未来大学を選んだ理由は、働きながら学ぶことができる通信教育に魅力を感じ、正科生(3年次編入学)というスタイルなら限られた時間の中で効率良く勉強できると思ったからです。モチベーションの勉強は今の自分にとって本当に必要なことだと感じているので、営業の移動中や週末などに、時間を見つけて勉強しています。

科目等履修生

働きながらモチベーションを学部なら
科目等履修生で短期集中の学びを!


三浦 達也 さん
熊本県出身。「生涯学習はとても大切」と語る三浦さん。次のステップアップを考えていた時に本学部を知り、科目等履修生なら仕事と両立できると判断した。

三浦達也さん

モチベーションは私の職場で必要不可欠なものです。どうすれば組織や後輩、そして私自身が意識向上を図れるのか?新たな方向性を見出すために入学しました。また「公認モチベーション・マネジャー」資格は、将来広範囲にわたる組織から必要とされると考えています。科目等履修生であれば短期集中ができ、将来さらに深く勉強するための土台になると思います。

〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
お問い合わせ:03-5813-2530
(月~金9:00~18:00)

twitter

facebook

youtube

qr

東京未来大学は、日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定されました

Copyright © Tokyomirai. All rights reserved.

to-top