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理念体系

教育理念

「技能と心の調和」
 
専門的な知識や技能を学ぶと共に人間性豊かな心を併せ持つ人を養成するため、「技能と心の調和」を教育理念とする。

教育の目的

高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献する人材を養成する。

 通信教育課程 
高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献する人材を養成する。また、本学の教育を通信の方法により提供することで、時間や場所、職業などに関わらず、多くの人たちが学習できる機会を実現し、もって生涯教育の拠点として地域・社会の発展に貢献するものとする。

 こども心理学部 
日本の未来を担う子どもの豊かな成長を、家庭、学校、地域社会、および、それらをとりまく文化との相互関係という視点から捉え、単に知識や技能を習得するにとどまらず、人間性を高める教育を併せて展開することにより、真に社会に役立つ人材を養成する。

 モチベーション行動科学部 
社会で必要とされる、「組織成員として組織の健全な発展に貢献するモチベーション」、「他者を理解し円滑な対人関係を志向するモチベーション」、「広い関心と学びへのモチベーション」を学び、理解することにより、自己を含め、所属する集団や組織、地域・社会とその成員に対して影響力を与え、活性化を促すことができる人材を養成する。

アドミッションポリシー

本学の理念に共感し、各学部・学科の専門的知識や技術を修得するための意欲が高く、素直な心を持ち、様々な個性、経験、技能を有する学生を受け入れる。

 こども心理学部 
こども心理学部では、本学部の教育の目的を実現する資質のある学生を選抜するため、子どもの豊かな成長や心の発達に強い関心を持ち、高度な専門的知識や技能の習得に高い意欲を有するかを重視する。また、心理・教育等の現場において、本学部で学んだ知識や技能を発揮して、子どもの心に寄り添った実践活動を行うとともに、生涯にわたって学び続ける意欲を備えた学生を幅広く受け入れる方針である。

 モチベーション行動科学部 
モチベーション行動科学部では、本学部の教育の目的を実現する資質のある学生を選抜するため、人と関わり、よく学習し、様々な経験を通して得られる人間力を重視した選考を実施すべきと考えている。従って、本学部の学生の選抜は、学習への高い意欲と、人とよく関わることのできる対人関係能力に重点を置く。また、個性豊かな人間が協力し合って、お互いから学び合うことも、かけがえのない学習であると考え、様々な個性・経験・技能を持った学生を幅広く受け入れる方針である。上記の方針を基に、求められる人物像を、下記の通りとする。
  • 企業人や公務員、各種法人職員等として活躍しながら、モチベーションについて学ぶことにより、組織貢献を希望する人物
  • 家庭環境や経済状況等により高等教育機会を不本意に逸しながらも、なお学びの熱意を持ってその機会を求める人物
  • 社会の一線を退き、家庭や地域コミュニティの中で生きつつ、その対人関係コミュニケーションの円滑化や活力の向上を求めて、学びに興味を抱く人物

カリキュラムポリシー

高度な専門的知識や技能を身につけるための専門教育、幅広い教養を修得するための一般教育だけでなく、キャリア教育と行事などを融合した本学独自の人間教育を基軸としたカリキュラムを編成する。

 こども心理学部 
以下の要件を骨子とした教育を行う。
  • 子どもの「こころ」の発達過程と特性に関する基礎理論、および、子どもの心理を理解し、健康な心を養うための最新の実践的手法を学ぶ。
  • 健全な発達を担う「子育て」および「教育」に関する高度な専門的知識と技術を養う。
  • 子どもの健全な成長・発達に必要な環境条件や文化について理解を深め、社会で幅広く活躍できる応用力を身につける。
  • 責任ある社会人にふさわしい教養と、社会的知識・技能を身につける。
  • 本学学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)を涵養する。

 モチベーション行動科学部 
本学部の教育課程においては、教育研究上の目的である「社会で必要とされる『組織成員として組織の健康な発展に貢献するモチベーション』『他者を理解し円滑な対人関係を志向するモチベーション』『広い関心と学びへのモチベーション』を学び、理解することにより、自己を含め、所属する集団や組織、地域・社会とその成員に対して影響力を与え、活性化を促すことができる人材の養成」を実現するため、教育課程を「一般教育科目」と「専門教育科目」に区分し、それぞれの教育が有機的に連携し、体系的に学習できるよう、次のように編成する。さらに、総合的な力を養い、創造的な研究を行う能力を養成するために、「卒業研究科目」を配置する。

①一般教育科目
国際化やIT化がますます進展するわが国の現状への対応に加え、豊かな人間性と幅広い教養を身につけられるよう、「教養科目群(自然科学・人文・社会)」「スポーツ科目群」「情報処理科目群」「外国語科目群」の区分により編成する。

②専門教育科目
組織心理学やモチベーション論といったコア科目を中心として、養成する3つの人材像すなわち「広く一般企業において活躍できる人材」「人材育成に貢献できる人材」「地域・社会に貢献できる人材」のそれぞれに対応する科目群として「経営科目群」「教育科目群」「心理・コミュニケーション科目群」の区分により編成する。

ディプロマポリシー

高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献しうる人材に学位を授与する。

 こども心理学部 
以下の要件を満たす者に学位を授与する。
  • 学士にふさわしい教養と、子どもの健康な発達や育て方、臨床的課題やそれらへの介入法など、子どもに関する心理、保育、および教育の領域における専門的知識や技能を十分に修める。
  • 子どもや彼らをとりまく人間、環境との関わりを研究し、理解する理論と方法を修得する。
  • 得られた資格に係る、専門的知識や技能を修得し、それらを適切に社会で用い、貢献できる準備をする。
  • 子ども産業をはじめ、多様な職業において、社会に貢献できる知識と技能、人間性を形成する。
  • 本学学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)をよく修得する。

 モチベーション行動科学部 
本学部においては、コア科目の修得を通して、以下の技能と知識を身につけることを目指している。すなわち、
①組織行動に関する基礎的知識を備え、組織活性化や組織人材の育成に取り組み、組織変革を推進することができる。
②モチベーション、リーダーシップに関する専門的知識とマネジメント能力を備え、所属する集団や組織、社会における成員の活動を促進することができる。
③自らの専門性を発揮し、他者や社会に対して影響力を行使しうる、豊かな表現力や優れた察知力を備えた、高いコミュニケーション能力と対人関係スキルを有する。

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