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理念体系

教育理念

「技能と心の調和」
 
専門的な知識や技能を学ぶと共に人間性豊かな心を併せ持つ人を養成するため、「技能と心の調和」を教育理念とする。

教育の目的

高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献する人材を養成する。

 通信教育課程 
高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献する人材を養成する。また、本学の教育を通信の方法により提供することで、時間や場所、職業などに関わらず、多くの人たちが学習できる機会を実現し、もって生涯教育の拠点として地域・社会の発展に貢献するものとする。

 こども心理学部 
日本の未来を担う子どもの豊かな成長を、家庭、学校、地域社会、および、それらをとりまく文化との相互関係という視点から捉え、単に知識や技能を習得するにとどまらず、人間性を高める教育を併せて展開することにより、真に社会に役立つ人材を養成する。

 モチベーション行動科学部 
社会で必要とされる、「組織成員として組織の健全な発展に貢献するモチベーション」、「他者を理解し円滑な対人関係を志向するモチベーション」、「広い関心と学びへのモチベーション」を学び、理解することにより、自己を含め、所属する集団や組織、地域・社会とその成員に対して影響力を与え、活性化を促すことができる人材を養成する。

アドミッションポリシー

本学の理念に共感し、各学部・学科の専門的知識や技術を修得するための意欲が高く、素直な心を持ち、様々な個性、経験、技能を有する学生を受け入れる。

 こども心理学部 
こども心理学部では、本学部の教育の目的を実現する資質のある学生を選抜するため、子どもの豊かな成長や心の発達に強い関心を持ち、高度な専門的知識や技能の習得に高い意欲を有するかを重視する。また、心理・教育等の現場において、本学部で学んだ知識や技能を発揮して、子どもの心に寄り添った実践活動を行うとともに、生涯にわたって学び続ける意欲を備えた学生を幅広く受け入れる方針である。

 モチベーション行動科学部 
大学の教育目的を実現するため、モチベーション行動科学部では以下のような人物を受け入れる。
・モチベーション行動科学部で学ぶことに強い意欲をもち、豊かな発想力で主体的に考え行動することができる人物
・企業人や公務員、各種法人職員等として活躍しながら、モチベーションについて学ぶことにより、組織貢献を希望する人物
・家庭環境や経済状況等により高等教育機会を逸しながらも、なお学びの熱意をもってその機会を求める人物
・社会の一線を退き、家庭や地域コミュニティの中で生きつつ、その対人関係及びコミュニケーションの円滑化や活力の向上を求めて、学びに興味を抱く人物

カリキュラムポリシー

高度な専門的知識や技能を身につけるための専門教育、幅広い教養を修得するための一般教育だけでなく、キャリア教育と行事などを融合した本学独自の人間教育を基軸としたカリキュラムを編成する。

 こども心理学部 
以下の要件を骨子とした教育を行う。
  • 子どもの「こころ」の発達過程と特性に関する基礎理論、および、子どもの心理を理解し、健康な心を養うための最新の実践的手法を学ぶ。
  • 健全な発達を担う「子育て」および「教育」に関する高度な専門的知識と技術を養う。
  • 子どもの健全な成長・発達に必要な環境条件や文化について理解を深め、社会で幅広く活躍できる応用力を身につける。
  • 責任ある社会人にふさわしい教養と、社会的知識・技能を身につける。
  • 本学学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)を涵養する。

 モチベーション行動科学部 
本学部では、卒業認定・学位記授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識・技能の修得を円滑に進めることができるよう、教育課程を「一般教育科目」と「専門教育科目」に区分し、次のように編成する。さらに選択科目として「演習科目」を設置し、学生自身が関心のある領域を選び、各指導教員のもと総合的な力を養う。
1. 教育内容
(1)一般教育科目では、社会・文化・自然に対する視点や考え方を育てることを目的とする教養科目、憲法、体育、情報、語学を学ぶ。
(2)専門教育科目は、心理・コミュニケーション領域、経営領域、教育領域の3領域で構成される。心理・コミュニケーション領域では、モチベーション行動科学の基礎となる組織行動やモチベーション、リーダーシップに関する知識と技能、コミュニケーション・スキルを身につけ、さらに経営領域、教育領域におかれた科目を学ぶことで、各領域が複合的に結びつき、広い視野での学びを可能にする。
2.教育方法と評価 
通信教育課程の授業科目は、「テキスト科目」と「スクーリング科目」に分類される。
(3)「テキスト科目」では指定の教科書と手引きを用いて学習し、Web上で試験を実施し学習の到達度を測る。学習を進めていく中での質疑応答は本学ポータルサイトを利用し教員・学生の相互コミュニケーションを可能とする。
(4)「スクーリング科目」は指定日に通学し集中講義を受ける「対面授業」と指定期間中に動画を視聴しWeb上で試験を受ける「メディア授業」に分類される。「対面授業」では事前事後課題や授業内に実施される試験、「メディア授業」では視聴履歴や試験・課題提出を通じて総合的に評価する。

ディプロマポリシー

高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献しうる人材に学位を授与する。

 こども心理学部 
以下の要件を満たす者に学位を授与する。
  • 学士にふさわしい教養と、子どもの健康な発達や育て方、臨床的課題やそれらへの介入法など、子どもに関する心理、保育、および教育の領域における専門的知識や技能を十分に修める。
  • 子どもや彼らをとりまく人間、環境との関わりを研究し、理解する理論と方法を修得する。
  • 得られた資格に係る、専門的知識や技能を修得し、それらを適切に社会で用い、貢献できる準備をする。
  • 子ども産業をはじめ、多様な職業において、社会に貢献できる知識と技能、人間性を形成する。
  • 本学学士力(人間性や心の豊かさを培うスキル)をよく修得する。

 モチベーション行動科学部 
本学の教育目的を実現するため、モチベーション行動科学部では、心理・コミュニケーション、経営、教育の3領域にわたって専門的な知識を修得し、社会に貢献しうる人材を育成する。本学規程に定める期間在学し、以下の到達目標を身につけるべく学び、所定の単位を修得した者に「学士」(行動科学)が授与される。
(1)個人をみつめる力を身につけること
客観的な視点で人間行動を理解し分析することができ、モチベーションやリーダーシップに関する専門的知識を備え、所属する集団や組織、社会における成員の活動を促進することができる。
(2)他者と関わる力を身につけること
他者を肯定的に理解することができ、他者との円滑な対人関係を構築できる高いコミュニケーション能力と対人関係スキルを身につけ、他者や社会とより健全な関りをもつことができる。
(3)組織を動かす力を身につけること
集団・組織の中で自分の立場を理解し、組織行動に関する基礎的知識を備え、組織活性化や人材の育成に取り組むことができる。

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