トップ
TOP
入学・登録案内

正科生(3年次編入学)認定心理士コース

短期間で心理学のプロを目指す

認定心理士資格取得を目指すコースです。
心理学全般・力ウンセリングスキルを中心に学びます。
卒業後は大学院に進学することで、臨床心理土受験資格の取得を目指すこともできます。

短期間で心理学のプロを目指す

カリキュラム

 3年次・4年次
専門教育科目基礎科目t子ども学(2)
t心理学概論(こころの形成)(2)
t心理学概論(こころの理解)(2)
t乳幼児心理学(2)
t子ども臨床心理学(2)
t子どもの心理学(総論)(2)
基幹科目t教育心理学(2)
t青年心理学(2)
tパーソナリティ心理学(2)
tカウンセリング論(2)
t生涯発達心理学(2)
t教育学概論
s心理学研究法Ⅰ(2)
s心理統計法Ⅱ(2)
s心理・教育アセスメントⅠ(2)
展開科目
(心理)
s心理統計法Ⅱ(2)
s心理学基礎実験(2)
t認知心理学(2)
t感情心理学(2)
t言語心理学(2)
t親子関係の心理学(2)
t発達の課題と障害(2)
t発達生理心理学Ⅰ(2)
t発達生理心理学Ⅱ(2)
t比較行動学(2)
s心理療法基礎(2)
s心理療法上級(2)
t精神保健学(2)
t発達障害学(2)
t心身医学(2)
t少年非行の心理学(2)
t犯罪の心理学(2)
s学校教育カンファレンス(2)
s子育てカンファレンス(2)
t集団の心理学(2)
t対人コミュニケーション論(2)
s対人コミュニケションスキル(2)
t家族の心理学(2)
t子どもマーケット調査論(2)
s子ども文化(2)
s心理・教育アセスメントⅡ(2)
s社会的認知(2)
t文化心理学(2)
s心理学研究法Ⅱ(2)
tストレスマネジメント論(2)
s産業カウンセリンク(2)
展開科目
(教育)
t子ども家庭福祉(2)
t社会福祉(2)
tジェンダー論(2)
tテキスト履修科目  sスクーリング履修科目 ()内の数字は単位数

PICKUPカリキュラム

心理統計法Ⅰ

心理統計法Ⅰ

実験・調査データのパターンを分析するために不可欠な「統計」。統計学の理論と方法を学びます。2014年度よりメディア授業科目となります。
→メディア授業の詳細はこちら
心理学基礎実験

心理学基礎実験

学生が心理学実験に実験者、実験協力者として参加することによって、実験研究に必要な基礎知識を体系的に修得することを目的とします。
心理学概論(こころの形成)
心理学の成り立ちから、こころと行動と意識の関係、情報処理システムとしての感覚・知覚および思考・言語、動機づけや意欲、新行動の獲得、知能や性格といった個人差のとらえ方、社会行動などについて幅広く学習します。

生涯発達心理学
子どもが大人へと成長する発達的変化の過程を理解し、出生時から児童期までの子どもを対象に、子どもの心理的特性とその発達的変化の過程をさまざまな角度から学習します。

Student interview

個性や自由を受け入れる力がある大学で
心の仕組みを真剣に学んでいます。


こども心理学部 正科生(3年次編入学)幼稚園教諭一種免許コース
佐野有紀子さん

静岡県在住。2セメスター・8ターム制でやる気を維持でき、「つねに志をもって取り組める」と語る佐野さん。
「個性を伸ばし、自由を受け入れる力がある大学です。自分を変えたい方にもおすすめします」。

佐野有紀子さん

シングルマザーや子どもの心の問題など、以前から疑問に思っていたことを社会に出た時に再度感じ、それらの疑問を解決して仕事に活かしたいという思いから入学しました。自分を見つめ直すきっかけが欲しかったことも動機のひとつです。認定心理士コースを選んだ理由は、まさに心の仕組みに興味があり、子ども・成長・ジェンダーな
ど考えるべき問題が数多くあったからです。東京未来大学はサポー卜が迅速かつ丁寧だったことや、現場でご活躍されている先生が多く、実践的な講義を受けられる点が入学の決め手となりました。

〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
お問い合わせ:03-5813-2530
(月~金9:00~18:00)

twitter

facebook

youtube

qr

東京未来大学は、日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定されました

Copyright © Tokyomirai. All rights reserved.

to-top