トップ
TOP
入学・登録案内
トップ学部案内こども心理学部正科生(3年次編入学)幼稚園教諭一種免許コース

正科生(3年次編入学)幼稚園教諭一種免許コース

短期間で幼稚園教諭を目指す

幼稚園教諭一種免許状の取得を目指すコースです。子どもの心理はもちろんのこと、各教科の実践スキルを学びます。
現場で必要とされる多様な表現力も身につけることができます。

短期間で幼稚園教諭を目指す

カリキュラム

 3年次4年次
一般教育科目t日本国憲法(2)
s情報処理1(機器操作を含む)(2))
t健康科学論(2)
t英語Ⅰ(2)
 
専門教育科目基礎科目t子ども学(2)
t心理学概論(こころの理解)(2)
t子ども臨床心理学(2)
t心理学概論(こころの形成)(2)
t乳幼児心理学(2)
t子どもの心理学(総論)(2)
 
基幹科目t教育学概論(2)
t生涯発達心理学(2)
t教育心理学(2)
tカウンセリング論(2)
 
展開科目
(教育)
s国語(2)
t生活(2)
s音楽実技ⅠA(1)
s音楽実技ⅠB(1)
s音楽実技ⅡA(1)
s音楽実技ⅡB(1)
s音楽実技ⅢA(1)
s音楽実技ⅢB(1)
s子ども美術(2)
s子ども体育(2)
t教職諭(2)
s子ども教育課程論(2)
t保育内容総論(保育指導法)(2)
t人間関係指導法(2)
t健康指導法(2)
t環境指導法(2)
t言葉指導法(2)
t造形表現指導法(2)
s音楽表現指導法(2)
t教育の方法と技術(2)
t幼児理解と保育相談
t子ども家庭福祉(2)
t道徳教育(2)
tジェンダー論(2)
t算数(2)
s子ども音楽(2)
t比較教育制度論(2)
s教職実践演習(幼)(2)
s教育実習指導(事前・事後)(幼)(1)
s教育実習Ⅰ(幼)(2)
s教育実習Ⅱ(幼)(2)
s国際社会の福祉(2)
展開科目
(心理)
t発達障害学(2)
t認知心理学(2)
t心身医学(2)
t精神保健学(2)
t感情心理学(2)
 
tテキスト履修科目  sスクーリング履修科目 ()内の数字は単位数

PICKUPカリキュラム

子ども美術

子ども美術

学生自身が造形することの価値や楽しさを実感し、現場での学習・活動において適切な支援・指導ができることを目指します。
音楽技術ⅠA

音楽技術ⅠA

子どもたちにどのような指導を行い、どのように伸ばすのか。学習指導要領について理解し、実際に指導計画を立てる技術を身につけます。
教育心理学
「学び」「こころ」の関係とは?教育を「教えて育てる」という視点から捉え、子どもたちの心理を理解しながら成長を支援する技術を磨きます。

保育内容総論(保育指導法)
保育内容の歴史的変遷や発達などを学ぶと共に、保育における5領域や保育所保育指針の中に示されている養護も含め、実際の保育を総合的に深めることを目指します。

Student interview

幼稚園教諭一種免許状の取得を目指して勉強中。
自分の保育スタイルを磨いています。


こども心理学部 正科生(3年次編入学)幼稚園教諭一種免許コース
斎藤麻以子さん

神奈川県在住。人の心の動きを学ぶ「生涯発達心理学」などの授業が印象深かったと語る斎藤さん。「私が保育士資格を取得した頃とは子どもに対する対応も変わる中で、自分の保育スタイルを振り返るための論理的な裏づけができました」。

斎藤麻以子さん

7年間保育土として働いていますが、5年目を超えた頃から、子どもと触れ合い学ぶ経験だけでは不自由さを感じ、「このまま子どもと向き合っていていいのか」と自問自答の日々を送っていました。幼稚園教諭一種免許状を持った素晴らしい同僚もいたため、私も一念発起して幼稚園教諭一種免許状を取得するために入学を決めました。東京未来大学を選んだのは、仕事を辞めたくなかったことに加え、通学に比べて格段に授業料が安く、インターネットで試験が受けられるシステムに惹かれたからです。現在は、これまで経験や感覚に頼って行っていたことを、大学で学んだ知識やスキルを使って再確認し、現場で日々発見を感じています。

〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
お問い合わせ:03-5813-2530
(月~金9:00~18:00)

twitter

facebook

youtube

qr

東京未来大学は、日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定されました

Copyright © Tokyomirai. All rights reserved.

to-top