トップ
TOP
入学・登録案内
Web出願について
トップ学部案内こども心理学部正科生(3年次編入学)小学校教諭一種免許コース

正科生(3年次編入学)小学校教諭一種免許コース

短期間で小学校教諭を目指す

小学校教諭一種免許状の取得を目指すコースです。現場で必要とされる専門的指導力を身につけるため、子どもや保護者の心理を学んだり、各教科の実践スキルを学びます。

短期間で小学校教諭を目指す

カリキュラム

小免

PICKUPカリキュラム

子ども教育課程論

子ども教育課程論

「大人になってからも学べる」ということを国際的な視点で捉え、教育を広い視点で考察します。
理科

理科

学年の発達段階による指導目標と内容、領域による展開の進め方、安全な実験の仕方等、実技を通した理解を深めていきます。
教育学概論
子どもたちにどのような指導を行い、どのように伸ばすのか。学習指導要領について理解し、実際に指導計画を立てる技術を身につけます。

生徒・進路指導
不登校やニートなど様々な事例をもとに生徒指導・進路指導の意味を学び、その方法を習得します。

Student interview

子どもたちに教える日を夢見て、
小学校教諭一種免許状の取得を目指して勉強中!


こども心理学部 正科生(3年次編入学)小学校教諭一種免許コース
藤原美香さん

東京都在住。小学校で指導員として働きながら、小学校教諭一種免許状の取得を目指している藤原さん。授業では、「他の人の意見を知ることで自分の考えが広がる経験ができるグループワークがとてもお気に入りです」。

藤原美香さん

以前の大学で中学校教諭免許状を取得しましたが、4年間の学生時代に経験したボランティアで子どもたちと触れ合ううちに、子どもたちに教える仕事に興味を持ち、小学校教諭一種免許状を取得するために編入学しました。東京未来大学は約1カ月に2科目ずつ学ぶスタイルがとても学びやすく、教員免許状の取得に向けて着実に近づいていける点が嬉しいですね。また私自身が小学校の先生に影響を強く受けて育ったこともあり、当時の先生からは「失敗しても恥ずかしくないjといった本質的で重要なことをたくさん教わりました。次は、私が子どもたちに大切なことを伝えられるように、日々の勉強やスクーリングに励みたいと思っています。

〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
お問い合わせ:03-5813-2530
(月~金9:00~17:30)

twitter

facebook

youtube

qr

東京未来大学は、日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定されました

Copyright © Tokyomirai. All rights reserved.

to-top