トップ
TOP
入学・登録案内
トップ資格・教員免許小学校教諭一種免許状

小学校教諭一種免許状

※中学校教員免許状を保有していて、小学校教諭免許状取得をご希望の方へ

小学校免許状取得ご希望の方へ

教員採用試験対策講座

本学で教員を目指す方を対象に、外部の教員採用試験対策講座を特別価格にて提供しています。
講座は東京未来大学で行われる対面式のものと、遠方の方でも受講可能な通信のWeb講座がございます。

また教員採用試験に出願している学生を対象に、夏には二次試験の対策講座も実施しています。
集団面接・集団討論、音楽や体育の実技試験対策等、自治体によって異なる試験内容に広く対応できるよう、講座を開講しています。
※二次試験の対策講座は東京未来大学で実施されます。

実績


平成27年度教職就職者数 : 53名
(うち教員採用試験合格者数 : 29名

※平成28年度5月現在
※こちらの人数は本学へ報告をいただいた数であり、全員の数ではありません

小学校教諭一種免許状とは

免許取得までの目安(以下の内容はあくまでも例となります)

 学部入学形態必要年数備考
高校卒こども心理学部正科生(1年次入学) 4年学士の学位を同時修得
(その他の資格も目指すこと可)
専門卒※正科生(3年次編入学)
小学校教諭一種免許コース
2年学士の学位を同時修得
短大卒
大学卒
※該当者に限る。

卒業生の声

越川敦さん

夢だった小学校教諭として活躍中。
大学で「一生の友人」もできました。


越川 敦 さん
東京都在住。友人から情報を聞き、eラ一ニング制度やカリキュラムに惹かれて入学した越川さん。「多くの仲間に出会え、とても充実した2年間でした」。
8年間会社員をした後に、正科生(3年次編入学)として2年間学び、長年の夢だった小学校教諭になりました。現在は、15人程度のクラスで算数を担当しています。在学時は学習指導員として働きながら勉強を続けましたが、学びを実践で活かせた場面はたくさんあります。私自身最も変化したのは、子どもの心理を学んだことで「自分の判断の基準」ができたことです。たとえば、じっとしていられない落ち着きのない子どもに対して、以前は普通に注意をするだけでしたが、実はその子なりのメッセージの発信だったりもします。そこで注意をする前にその子の前後の行動を注意深く観察し、本当の理由を探りながら確信をもって指導できるようになりました。似たような経験をしている同級生も多く、卒業後の現在でも頻繁に会って意見交換をしています。大学では、「一生の友人」ともいえる存在にたくさん出会えました。友人たちに共通しているのは、東京未采大学に入学して後悔している学生は1人もいないということ。密度の濃い学生生活で、数多くのことを学ぶことができました。

〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
お問い合わせ:03-5813-2530
(月~金9:00~18:00)

twitter

facebook

youtube

qr

東京未来大学は、日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定されました

Copyright © Tokyomirai. All rights reserved.

to-top